カテゴリ:未分類( 41 )

 イラク北部で19日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」によるロケット弾攻撃で米海兵隊員1人が死亡した。米国防総省が発表した。ISとの戦いにおける米兵の犠牲者は、2014年夏に米軍が対ISの作戦を開始して以来、2人目。

 米国防総省が発表した声明によれば、「イラク北部マフムル(Makhmur)近郊に建設されたばかりの有志国連合の基地で支援射撃を行っていた海兵隊員1人が、ISIL(ISの別称)のロケット弾で死亡した」という。

 マフムルは、ISの主要拠点モスル(Mosul)の南東約70キロ、首都バグダッド(Baghdad)の北方280キロにある。またマフムルは北部のクルド人自治区内にあるが、イラク政府はモスルへの攻撃のために同地域に軍を派遣したばかりだった。

 IS系メディアのAmaqは、マフムルのIS戦闘員が19日、クラスール(Krasur)村に中距離ロケット弾2発を発射し、米兵1人が死亡したと報じている。
[PR]
by dannyne | 2016-03-21 12:22

c0364672_1641314.jpg

私、息子を産んで、お母さんの気持ちがわかるようになった。ほんとー!?泣く準備しようかな(笑)。泣ける話は出てこないから!でもね、私は働くママをしてるけど今は専業ママがちょっとうらやましいときもあるの。子供を産んだ時点で優先肌位の一番は息子になった。息子が何より大切なものになったの。「いいね~、大工さん!どんなおうち作ろうか」とか。うん、習い事でもホームステイでも、やりたいことを「ダメ」と言われたことはなかった。
[PR]
by dannyne | 2016-03-11 16:04

c0364672_15433539.jpg

「既製のシステムキフチンは、約8割の人が使いやすいように設計きれています。その引き出し収納をうまく活用している人もいれば、本当は開き戸のほうが使いやすくて不便を感じる人もいます。また、ゆったりと広いスべースがあることで、収納がしやすく使いやすいという人がいれば、反対に狭いほうがなんでもばっと手に取りやすくて便利という人も」

また、前までは便利だったはずが、お弁当を作る生活になった途端に不便を感じるなど、そのときどきの生活スタイルによっても、動きやすさは変化していきます。
[PR]
by dannyne | 2016-03-01 15:43

 資生堂が、2014年の新年広告に水原希子を起用した。ヘア・メーキャップは、同社と「Facetasm(ファセッタズム)」のコラボファッションショーでヘアを担当した計良宏文が手がけた。
c0364672_16304440.jpg

 資生堂は、2005年に「一瞬も 一生も 美しく」をコーポレートメッセージと定め、「美」に関わる様々な活動を推進。創業142年目となる2014年は、「革新」の精神をより強く打ち出し、「一瞬も 一生も」挑戦を続ける全ての女性たちへのエールを広告コピーに込めたという。「最高の美」に挑み続けるという姿勢をコーポレートカラーの赤や水原希子の表情、メーキャップで表現し、「一瞬と一生」の美はスキンケア化粧水のシズルで表した。楽曲には、1978年夏用ファンデーションのCMソングとしてミリオンヒットとなった矢沢永吉の「時間よ止まれ」を採用した。

 2014年の新年広告は、2014年1月1日から新聞やテレビCM、ウェブメディアを通じて展開。 また、水原希子は主力メーキャップブランド「マキアージュ」の顔として、1月21日からテレビCMや雑誌広告などに登場する予定だ。

[PR]
by dannyne | 2015-05-04 16:31

「Issey Miyake(イッセイ ミヤケ)」の限定サマーフレグランス「ロードゥ イッセイ サマー オードトワレ」とメンズ向け「ロードゥ イッセイ プールオム サマー オードトワレ」が、5月14日に発売される。今年はボトルデザインに海の中の生物をあしらうなど、太陽の日差しを浴びてきらめく水面をイメージしたという。

2014年のサマーフレグランスは、フィルメニッヒ社のアルベルト・モリヤスが前回に引き続き調香を担当。「ロードゥ イッセイ サマーオード トワレ」のトップノートはピンクグレープフルーツとライチのみずみずしい香りで、ミドルノートのパッションフルーツとグァバをアクセントに、ウッドとバニラインフュージョンを加えて女性らしいフルーティーフローラルに仕上げた。一方「ロードゥ イッセイ プールオム サマーオード トワレ」はキウイを中心に、グレープフルーツの苦みやパイナップル、ナツメグ、ベチバー、サイプレスなどを加えて官能的で印象深い香りを表現した。価格は、「ロードゥ イッセイ サマーオード トワレ」が税込み9,180円(100ml)、「ロードゥ イッセイ プールオム サマーオード トワレ」は税込み8,100円(125ml)。

c0364672_17250271.jpg


[PR]
by dannyne | 2015-04-28 17:25

「The Body Shop(ザ・ボディショップ)」が、新製品「ワイルドアルガンオイル バス&ボディケアシリーズ」を発表した。新たなコミュニティ・フェアトレードの取引先になったモロッコの農家から調達した、上質なアルガンオイルを配合。現地では「ハマム」と呼ばれる伝統的な美容法が根付いており、自宅でもこれを楽しめるようバブルバスやボディスクラブ、ラディアントオイル、ボディバターなど多彩なアイテムを揃える。

必須脂肪酸と天然ビタミンEが豊富なことから「オイルの女王」とも称されるアルガンオイルは、モロッコのアトラス山脈の山麓奥深く、世界で唯一のアルガンの樹の自生地で作られている。地元ベルベル人の女性たちはアルガンの実を一つひとつ手摘みで収穫した後、 手作業で丁寧に実を割り、時間をかけて圧搾することで純度の高いオイルを抽出。アルガンオイルを配合した「ワイルドアルガンオイル バス&ボディケアシリーズ」はオリエンタルな香りが特徴で、10月3日に発売される。価格は1,296〜2,700円(税込)。

 今回、「The Body Shop」はコミュニティ・フェアトレードでアルガンオイルを調達し、バス&ボディケア製品の開発とともに取引先のタルガニン協同組合の家族や地域の生活に豊かさを提供。同組合は子どもや大人が学ぶための教室、託児所、訪問医療、 少額融資制度といった社会事業などに投資を行っている。

[PR]
by dannyne | 2015-04-24 16:07

イタリア発の香水ブランド「Mirko Buffini Firenze(ミルコ ブッフィーニ フィレンツェ)」が、日本に初上陸する。トスカーナ州フィレンツェで誕生したブランドで、日本の精神や侘び寂びなどに影響を受けた「Haiku(俳句)」や「Ki(氣)」など全12種類の香水を展開。10月中旬から順次、「Restir(リステア)」などで販売される。
c0364672_15362550.jpg

「Mirko Buffini Firenze」は、メンズプレタポルテの見本市「Pitti Immagine Uomo(ピッティ・イマージネ・ウオモ)」2013年秋冬コレクションでデビューした香水ブランド。イタリア国内での取り扱い店は150店舗で、現在世界30カ国のコンセプトストアで展開されている。商品の原材料は全て天然のものから抽出されており、75日間寝かせた後に採取したエッセンスをパフューマー(調香師)がオリジナルでブレンド。同ブランド初のフレグランス「No.31」や時空を超えて旅をする気ままな旅人をイメージしたという「Mu(無)」といった、ユニセックスの香水が販売される。価格帯は30mlで12,000円、100mlで23,000円。

[PR]
by dannyne | 2015-04-21 15:36

「ディーゼル(Diesel)」が、2015年春夏広告のモデルにウィニー・ハーロウ(Winnie Harlow)を起用した。撮影はファッションフォトグラファーのニック・ナイトが担当。モデルの水原希子やシャーロット・フリー(Charlotte Free)らと共演している。

「#Dieselhigh」と題した2015年春夏広告では、さまざまな恐怖や不安から抜け出せない世界に対して、明るくポジティブなクリエイティブを打ち出している。「おかしなことがたくさん起こっている今、皆が楽しんでいるようには見えない」と話すアーティスティック・ディレクターのニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)は、ニック・ナイトに微笑んでいる被写体の撮影を依頼。「まるで自撮りかスナップ写真のような自然な雰囲気が欲しかった」という要望に応えたモデル達の満面の笑顔が印象的な広告に仕上がっている。

 「Diesel」の広告に初出演したウィニー・ハーロウは、「まだらな肌」で一躍世界で有名になったモデル。尋常性白斑による疾患で長年悩まされてきたが、米国のオーディション番組の出演を機にモデルデビューした。先シーズンより「デシグアル(Desigual)」の広告塔も務めている。

[PR]
by dannyne | 2015-04-16 17:33

人類は進化する?

ただし、サンゴ虫と人間との違いは、前者が自分の行動を意識的にとらえることがないため、自分を超えられないのに対し、後者は自分を意識することで行動を制御する力を有し、行動の結果から次の行動を変えることができる点だ。人類が地球上の多様な環境に適応して生きてこられた理由が、そこにある。しかし今や、64僚とも65億とも言われる数に達した人類は、地球環境問題に直面して、本当の意味で、この適応能力が試されているのだと思う。海中のサンゴは、自らが繁栄しながら、無意識にではあるが「サンゴ礁」という生物多様性の宝庫を作り上げる。

これに比べ人類は、自らが繁栄を目指して窓識的に作り上げた「都会」の中で、生物多様性を急速に減退させながら、毎日の仕事に肉体と精神をすり減らし、自分の孤独と戦う。これがかくも多様な環境に適応することができた人類の行き着く先とは、私にはとても思えないのである。もしそうなのであれば、人類には本当の意味での適応能力はないのである。人間が自然を力ず<で征服しようとする方法が本当の意味での「適応」ではないことに、多くの人々が気づきつつあるゆえんである。前回は、人問の環境への過応について触れたが、生物の生存の可否にとって、環境と同じぐらいに重要なのが選伝的素質である。人間の環境への適応性は「脳」という臓器の発達によるところが大きいが、その脳は週伝的な原因か環境の力に“選択.されて現在のような発達各浮げたき考ヌられる。

そこで大きな疑問が湧いてくる。それは、人類は過伝的に進歩しているかどうかだ。今の人類であるホモ・サピエンス・サビ工ンスは、先行した人類であるク口マ二ヨンやネアンデ)レ夕ールとは脳の大きさや構造などが違うことが分かっているが、今の人類においても、さらに進化する余地が残されているのかどうか.あるいは、進化しつつあるのかどうかという問題は、考えてみる価値はあると思う.なぜなら、それは人類がコンクリートとアスフアルトで固めた都市を超えたものを生み出せるか否かという前回の疑問とも関係しているからである。


[PR]
by dannyne | 2015-04-11 15:32

「ペンハリガン(Penhaligon's)」が、最新フレグランス「トレードルート コレクション」の発表会を1月21日に開催した。会場のコンラッド東京の一室で紹介されたのは、19世紀末に世界の貿易の中心地として栄えた、ロンドンの歴史的な船着場にインスピレーションを得た3つの香り。

19世紀末のロンドンの船着場は、異国情緒あふれる高級品や希少品の数々が多数取り引きされていた。1914年、桂冠詩人のジョン・メイスフィールドは、このロンドンのテムズ川に面したカトラーストリートのウェアハウスを訪れ、そこに収められた多様な積荷に驚嘆の声を上げたという。

 英国王室御用達のトータルグルーミングブランド「ペンハリガン」は、2015年の新作として、冒険やラグジュアリー、華美でデカタンという当時の時代性を反映した3つの香りを考案。実在した船の名前を採用したユニセックスの香り「ロタール(Lothair)」は、世界各国とイギリスの港を行き来したティー・クリッパー(茶を運ぶ帆船)に着想。女帝という意味を持つ「エンプレッサ(Empressa)」は、権力と影響力を持つ当時の女性たちに捧げられたシルクや上質な織物、パールの美しい光沢に魅せられたフェミニンでフルーティな香りだ。また、ヘッドノートでアブサンが香る「ラヴァンティウム(Lavantium)」は、ウードとアンバー、ミルラ、バニラによるラグジュアリーなベースノートになっている。

 「トレードルート コレクション」の価格は各22,000円(税抜)。2月18日に伊勢丹新宿店で先行発売し、25日から全国で販売する。

[PR]
by dannyne | 2015-04-08 12:12