例えば結婚。子供のように、ただ好き、好きと騒ぎ立てるだけでは結婚が成り立たないことはよくおわかりですよね。まずは相手と自分の相性のよし悪しが大切です。だから焦らないこと!人には必ずめぐり逢うべき相手がいるのです。


 それを信じることです。今周囲を見回して、不安になったり、うらやんだりするエネルギーがあるのなら、その力を高の出逢いのためにとっておくのですそのときのために自分を一番素敵な状態にしておく

c0364672_15575896.jpg


[PR]
# by dannyne | 2017-06-22 11:08

皆のひんしゅくを買う

自家用車はまだ非常に稀なころであったが、学校の行き帰りに運転手に送り迎えをしてもらったこと、父親が有名な大企業の創立者であることなど、延々と自慢話が統くのである。自分から自慢たらしく話すから、皆のひんしゅくを買う。


自慢話を聞かされた人たちは、自分たちとは家柄の違う人である、と皮肉たっぶりに陰口をたたく。結局、昔がよくて現在はよくないと言っているのであるから、要は「没落」した身を嘆いているのだ、などと結論づけて、留飲を下げている。

c0364672_12021454.jpg


[PR]
# by dannyne | 2017-05-22 11:05

 中国でアフリカ移民の急増が社会問題化している。国際外交で有利に立つため、アフリカへ援助をばらまき、ビザの取得緩和を実施した影響でアフリカ諸国からの移民が急増、不法滞在者数も10~30万人規模になるという見解もある。国内問題よりアフリカ諸国へのバラマキを優先させた習近平政権の政策は「大シャー逼(ダーシャービー、大バカ)」と評判が悪い。「アフリカ村」が急増している広東省・広州市にノンフィクション作家の安田峰俊氏が飛んだ。

「他のアフリカ各国の事情もナイジェリアと大きく変わらない。福建省や浙江省など、他の沿海各省にも仲間が大勢いるよ」

 広州市内で最大のアフリカ人集住地域・小北で貿易業を営むタンザニア人はそう話す。ここ十数年ほどの間に、従来は普通の下町だった小北は両コンゴやケニア・タンザニア・スーダン・ソマリアなどアフリカ各国の人々で溢れ、「チョコレート・シティ」の異名を持つ街に変貌した。他に中東系のイスラム教徒も多い。

 小北は看板のデザインもアフリカ色が強く、もはや中国とは信じがたい街並みだ。中国人女性と結婚したアフリカ系移民も多く、街では黒い肌の児童が地元の児童と中国語で遊ぶ不思議な光景も見られる。夜、現地の居酒屋に入ると、大音量の音楽に乗ってコンゴ共和国出身の男女十数人が盛り上がっていた。

 彼らは興に乗ると机や壁を力任せにボコボコと殴りつけ、私のタバコやライターを無断でわしづかみにして持っていく。小用に立つと、なぜか男子用トイレの個室のドアを開けっ放しにして用を足す黒人女性に遭遇した。あまりに激しいカルチャーギャップゆえに、現地社会との摩擦は拡大している。

「街でアフリカ人客を乗せることが多いが、彼らはケチな人が多くて困る。タクシー代が32元のときは30元しか払わず、文句を言っても罵ってくるんだ。言葉が通じないからトラブルになることもある」

[PR]
# by dannyne | 2017-04-21 11:17

自分のそれまでの経験に基づいた子供の観察力は、鋭くておもしろい。盛りだくさんのみやげをもらった家族も大喜びだ。

c0364672_15004016.jpg

「いろいろなものが数多くある」というのが楽しい。何が入っているのだろうと想像しながら、期待に胸を弾ませて、紙包みをひとつずつ開いていくので、家の中に豊かな気分が満ちていく。金額的に考えれば、高価なものではないが、とにかく「物量」に圧倒される感がある。先方の家族の一人ひとりに対して、必要なもの、ないしは喜ぶものを選ぶ。


[PR]
# by dannyne | 2017-03-22 15:00

人に頼ひと自分でやるのと同じようにはいかない仕事の手を休めて自分でべンを直したり、ひげを剃ったりしたところで、一週間あるいは一カ月間に著述その他の仕事をする量は変わらないと思われるからである。これと同じようなことが、他にもいろいろなものごとについていえる。


自分の目的をかなえる上で相手に必ず援助してもらうには、相手の気質事情考え方に応じてその人に接していけばよい。そのためには人間の性格について知っておくことが絶対に必要である。

c0364672_12132042.jpg



[PR]
# by dannyne | 2017-02-20 10:55